トヨタホーム現場日記

こちらのブログでは、山口県でのトヨタホーム現場活動を見守っていくブログです。是非ご参考にして下さい^^

【周南市③】建物を据付しました!

 

基礎が完成し、足場も組みあがりましたので、いよいよ据付です。

 

全体の約85%を工場で製作することもあり、

かなり完成した状態でユニットを運んできます。

 

トラックの振動でもビクともしないんですよ☆

 

ユニットは愛知県から運んできます。

 

写真はユニットを据付場所まで移動する為にクレーンで吊るすところです。 

 

f:id:toyotahome-chuugoku:20140630102228j:plain

 

 

 

 下の写真のような感じで移動します。

要領よく作業が進むので、一日で屋根までできるんですね。 

 

f:id:toyotahome-chuugoku:20140630101911j:plain

 

 

 

 

 

f:id:toyotahome-chuugoku:20140630102208j:plain

 

 

そこから力持ちがユニットを支えて、その隙に・・・

準備をする訳ではありません(笑)

 

クレーンでユニット配置の近くまで持っていき、人の手で微調整をしながら

ユニットを設置します。 

 

 

f:id:toyotahome-chuugoku:20140630102258j:plain

 

上の写真は1階と2階の間です。

下から見ていても分かりませんが、1階と2階の間には照明の配線や

空調のダクトなどが沢山あります。

 

ちなみに写真に写っている職人さんが手に持っているのは断熱材になります。

 

 最後の方になると下の写真のような感じになります。

 

 

f:id:toyotahome-chuugoku:20140701150917j:plain

 

 

もう家の形が出来上がりました。

お昼過ぎには大体この形になりますので、朝仕事に行って、家に帰ってこられた方は

いつから家を建て始めたんだろう? と思う方も多いようです。

 

 

ここまで一日の作業になりますので、雨で中の部材が濡れなくて済みますし、

短期間で工事を完了することが出来るため、近隣の方々へご迷惑をおかけすることも少なくて済みます。

 

お施主様も、ご近所様も負担が減るので助かりますよ^^

 

据付につきましては、時期が合えば実際にご見学も可能ですので

ご興味がある方は是非一度ご覧になって下さい