トヨタホーム現場日記

こちらのブログでは、山口県でのトヨタホーム現場活動を見守っていくブログです。是非ご参考にして下さい^^

11月5,6日はすまいのワクドキ大見学会

以前からご紹介しておりました宇部の新築建売分譲住宅ですが、 そろそろ完成となります。 そこで、11月5,6日に開催される トヨタホームの住まいのワクドキ大見学会の会場となりましたので ご案内させて頂きます! 平川の杜 新築建売分譲住宅も見学会を同…

宇部市野原1丁目 自社分譲地5号地 据付工事

9月24日(土)、以前からご案内しておりました 「宇部市野原1丁目 自社分譲地 5号地」 にて据付工事(棟上げ工事)が行われました。 雨も降る様子はなく、風も強くなかったので 据え付け工事日和でした。 現場近くに、工場で作り込まれたユニットを乗せ…

宇部市野原1丁目 自社分譲地5号地 据付前日

明日、9月24日に据付工事を控えた宇部市野原1丁目分譲地の建売住宅建築現場です。 やはり「のぼり」などがないとトヨタホームの建築現場とはわかりません・・・ 台風接近などで「のぼり」などの設置がなかなか出来ませんでしたが、 ようやく設置ができま…

宇部市野原1丁目 自社分譲地5号地 

前回までは山陽小野田市の建築現場をご紹介しましたが、 今回から宇部市野原1丁目にあります トヨタホーム自社分譲地5号地 新築建売分譲住宅をご紹介致します。 宇部市野原1丁目自社分譲地の情報はこちらから↓↓ http://toyotahome-saikyo.jp/realestate/d…

山陽小野田市建築現場 お引渡し

以前からご紹介しておりました山陽小野田市の建築現場が この度お引渡しとなりました。 エクステリア工事はお施主様がされるという事なので 今回は建物のみ請け負わせて頂きました。 室内はホワイト色で統一しております。とても明るいLDKとなりました。 …

山陽小野田市建築現場 「据付工事(棟上)」

2016年7月18日に山陽小野田市にある トヨタホームの建築現場にて据付工事を行いました。 この日山口県はなんと梅雨明けで、良い据付日和となりました。 この現場の据付工事は午前8時半頃から開始されるため、 それにあわせて大きなクレーン車が配置されてお…

宇部市上野中町の建築現場お引渡し&山陽小野田の建築現場

以前からご紹介させて頂きました 宇部市上野中町の建築現場ですが、 先日無事にお引渡しとなりました。 お引渡しの時にはセレモニーを行い、 上の写真のようなテープカットをして頂きました。 建物内に入って頂き、 担当営業スタッフや各部署のスタッフから…

宇部市上野中町 建築現場

以前からご紹介しておりました 宇部市上野中町の建築現場ですが 先日、建物の工事が完了し敷地の周囲にあった仮囲いが撤去されました。 「トヨタホームの現場をチェック」活動は、 どのハウスメーカーの建築現場よりも キレイな建築現場を目指すという目標の…

トヨタホーム 完成現場見学会のお知らせ

こんにちは トヨタホーム山口展示場です。 今回は、6月18日(土)・19日(日)の二日間 宇部市内で開催される 完成現場見学会のお知らせと 建物の内部を 紹介させて頂きたいと 思います。 営業スタッフ3名で完成見学会の現場設営を実施しました。 5月…

トヨタホームの外壁の品質と防水加工

こんにちは 山口営業部です。 今回は5月14日に据付が完了した お宅から トヨタホームの外壁の品質と 防水加工について お伝えしたいと思います。 外壁の工事は完了 外壁材は「ニューセラミックウォ―ル」を 使用しています。 さらに トヨタホームは 外壁に…

5月14日 据付

こんにちは 今回は県内に建築中の 戸建住宅の据付の模様を お伝えします。 午前9時スタート 一つ目のユニットの 据付が始まりました。 クレーンで吊るされた ユニットが上がっていきます。 ユニットが ゆっくり基礎に 設置されます。 現場の作業員の方の 緊…

トヨタホーム 「ムラ」のない基礎

今回から宇部市上中野町の建築中の建物について ご紹介します。 ブログをご覧になった方の参加、お待ちしております!! こんにちは 山口展示場です。 GWも昨日で終わり、本日から お仕事の方もいらっしゃるのではないでしょうか? GW期間中は、晴天の日…

山口市「平川の杜」建売住宅の建築現場②(据付工事)

9月30日に「平川の杜」にて据付工事がありました。 建築現場では据付工事に関わる業者の方々が朝礼をおこなっております。 8時30分据付工事開始です。 天候は曇りでしたが気温は高くなく、風もほぼ無かったので据付しやすい日でした。 次々とユニットが基…

山口市「平川の杜」建売住宅の建築現場①

先日、山口市黒川にて「平川の杜」というトヨタホーム他2社 の条件付分譲地が完成しました。 そして分譲地内に街角モデルハウス(建売物件)を建築します。 そして、この街角モデルハウスはすでに工事が始まっています。 現在基礎の養生期間を終え、据付工…

8月29日~30日は現場見学会です!

今週末の8月29日~30日の土日は、 施主様のご厚意で宇部市の建築現場で完成見学会を行わせて頂きます。 普段からキレイなトヨタホームの建築現場ですが、どうしてもこの時期は雑草がすぐ生えてくるので、今日はスタッフ総出で草抜き、清掃活動を行いま…

宇部市の建築現場(据付工事)

7月20日に据付工事が行われた宇部市の建築現場です。 大きなクレーン車が現場に到着しました。 工場でつくりこまれたユニットも現場に到着し、据付工事開始です。 工場生産率85%だからこそユニットには階段までも工場で取り付けられています。 ユニッ…

宇部市の建築現場②(近隣挨拶)

本日は7月20日に据付工事(棟上工事)を控えた 宇部市の建築現場について、 近隣の方々に下記の「据付工事のご案内」 を粗品のタオルと一緒に配布してきました。 トヨタホームは鉄骨ラーメンユニット工法により、 住まいづくり工程の約85%を工場で行い…

宇部市の建築現場①

今回から新しい宇部市の建築現場をご紹介します。 各現場と同様にのぼり、カタログスタンド、プランターの設置を行います。 建築現場は基礎の養生をしている状態でした。 トヨタホームはこの「基礎」にも多くの技術を結集しております。 ①基礎工事は一般的に…

周南市の建築現場(現場清掃その②)

6月6~7日に「ワクドキ住まいの大見学会」を控えた周南市の建築現場の現場清掃を 行いました。 普段から気をつけていますが、 やはりこれからの季節は雑草がよく生えてきますので スタッフ一同で草抜きを行いました。 建築現場に飾ってある花も暑さで枯れ…

周南市の建築現場(6月6、7日ワクドキ住まいの見学会)

先日、据付工事(棟上)をした周南市の現場清掃を行いました。 今回の建築現場は平屋です。 皆様に見つけてもらえるようにのぼりもしっかり設置致しました。 普段展示場にお越し頂けない方や近隣の方々に弊社カタログも現場入り口に設置しております。 ご興…

周南市の建築現場 ◆清掃活動◆

周南市の建築現場で清掃活動を行いました。 山口支店は定期的に現場の清掃活動を行い、どこよりもきれいな現場づくりを目指しています。 こちらの建物は現在足場が組まれていますが、もうまもなく足場が外れ外観を見ることが出来ます。 外観が見られるのが待…

宇部市の建売建築現場⑦

2月7日、8日の週末はトヨタホームの 「住まいのワクドキ大見学会」がありました。 この見学会はやっと完成した建売モデルハウスのオープンでもありました! 個人情報の関係で写真は設えだけを掲載しておりますが、 たくさんの方々にご来場頂き大盛況でした!…

宇部市の建売建築現場⑥

今日はこの明日から始まるトヨタホームの 「ワクドキ住まいの大見学会」の準備にやってきました! エクステリア工事も終わり完成した建売モデルハウスはこんな感じです(^^) 土地の周りを囲っていた仮囲いも撤去されたので、 あらためてのぼりと看板を設…

宇部市の建売建築現場⑤

先日、宇部市の建売建築現場と分譲地内の清掃を行ってきました。 最近は風の強い日が多かったので、 お菓子の袋などが飛ばされて落ちていました。 分譲地内だけでなく、分譲地まわりの側溝などにもビニールなどが 飛ばされていることがあるので周辺もしっか…

宇部市の建売建築現場④

先日据付工事(棟上)をおこなった宇部市野原一丁目の建売建築現場ですが、 足場が撤去され、建物の全貌が明らかになりました! トヨタホームの鉄骨ラーメンユニット工法は家づくりの約85%を工場でおこないます。 なので今現場では残りの約15%を職人の…

宇部市の建売建築現場③

今回は宇部市野原一丁目にある建売建築現場の据付工事(棟上)をご紹介します。 工事が始まる前はこんな感じです。 工場でしっかりとつくりこまれてきたユニットが大きなクレーンによって吊り上げられ、 基礎に据えられていきます。 ベテランの職人さん達に…

宇部市の建売建築現場②

今日は据付工事(棟上)を翌日に控えた 「野原一丁目分譲地」の建売建築現場に行きました。 家づくりの約85%を工場で行うトヨタホームの鉄骨ラーメンユニット工法は この「据付工事」の日が最も大掛かりな工事になります。 なぜなら、1日で屋根の防水工…

宇部市の建売建築現場①

今回は宇部市にある建築現場をご紹介します。 トヨタホームの分譲地「野原1丁目分譲地」にある建売の建築現場です。 この分譲地は人気の恩田小学校・常盤中学校区域です。 この現場では既に基礎は出来ており、12月19日に「据付工事」を控えています。 …

周南市据付の現場風景

こんにちは。 中国カンパニー山口支店です。 今回は周南市にご建築予定のお客様の据付現場をご紹介いたします^^ 当社は全体の約85%を工場で作ります。 工場生産が主ということもあり、雨風に影響を受けずに建物を作っていけるので とても安心です。 で…

【周南市⑤】ピュア24セントラル

周南市の現場はただいま内装工事中です。 クロスの貼られていない場所は構造体を見ることが出来ます。 真ん中の黒い2本の柱、125mm角の鉄骨の柱です。 太い、だから強い!! トヨタホームは災害時に活動拠点となる消防署や病院と同じ強さなんです。 上…