トヨタホーム現場日記

こちらのブログでは、山口県でのトヨタホーム現場活動を見守っていくブログです。是非ご参考にして下さい^^

2015-01-01から1年間の記事一覧

山口市「平川の杜」建売住宅の建築現場②(据付工事)

9月30日に「平川の杜」にて据付工事がありました。 建築現場では据付工事に関わる業者の方々が朝礼をおこなっております。 8時30分据付工事開始です。 天候は曇りでしたが気温は高くなく、風もほぼ無かったので据付しやすい日でした。 次々とユニットが基…

山口市「平川の杜」建売住宅の建築現場①

先日、山口市黒川にて「平川の杜」というトヨタホーム他2社 の条件付分譲地が完成しました。 そして分譲地内に街角モデルハウス(建売物件)を建築します。 そして、この街角モデルハウスはすでに工事が始まっています。 現在基礎の養生期間を終え、据付工…

8月29日~30日は現場見学会です!

今週末の8月29日~30日の土日は、 施主様のご厚意で宇部市の建築現場で完成見学会を行わせて頂きます。 普段からキレイなトヨタホームの建築現場ですが、どうしてもこの時期は雑草がすぐ生えてくるので、今日はスタッフ総出で草抜き、清掃活動を行いま…

宇部市の建築現場(据付工事)

7月20日に据付工事が行われた宇部市の建築現場です。 大きなクレーン車が現場に到着しました。 工場でつくりこまれたユニットも現場に到着し、据付工事開始です。 工場生産率85%だからこそユニットには階段までも工場で取り付けられています。 ユニッ…

宇部市の建築現場②(近隣挨拶)

本日は7月20日に据付工事(棟上工事)を控えた 宇部市の建築現場について、 近隣の方々に下記の「据付工事のご案内」 を粗品のタオルと一緒に配布してきました。 トヨタホームは鉄骨ラーメンユニット工法により、 住まいづくり工程の約85%を工場で行い…

宇部市の建築現場①

今回から新しい宇部市の建築現場をご紹介します。 各現場と同様にのぼり、カタログスタンド、プランターの設置を行います。 建築現場は基礎の養生をしている状態でした。 トヨタホームはこの「基礎」にも多くの技術を結集しております。 ①基礎工事は一般的に…

周南市の建築現場(現場清掃その②)

6月6~7日に「ワクドキ住まいの大見学会」を控えた周南市の建築現場の現場清掃を 行いました。 普段から気をつけていますが、 やはりこれからの季節は雑草がよく生えてきますので スタッフ一同で草抜きを行いました。 建築現場に飾ってある花も暑さで枯れ…

周南市の建築現場(6月6、7日ワクドキ住まいの見学会)

先日、据付工事(棟上)をした周南市の現場清掃を行いました。 今回の建築現場は平屋です。 皆様に見つけてもらえるようにのぼりもしっかり設置致しました。 普段展示場にお越し頂けない方や近隣の方々に弊社カタログも現場入り口に設置しております。 ご興…

周南市の建築現場 ◆清掃活動◆

周南市の建築現場で清掃活動を行いました。 山口支店は定期的に現場の清掃活動を行い、どこよりもきれいな現場づくりを目指しています。 こちらの建物は現在足場が組まれていますが、もうまもなく足場が外れ外観を見ることが出来ます。 外観が見られるのが待…

宇部市の建売建築現場⑦

2月7日、8日の週末はトヨタホームの 「住まいのワクドキ大見学会」がありました。 この見学会はやっと完成した建売モデルハウスのオープンでもありました! 個人情報の関係で写真は設えだけを掲載しておりますが、 たくさんの方々にご来場頂き大盛況でした!…

宇部市の建売建築現場⑥

今日はこの明日から始まるトヨタホームの 「ワクドキ住まいの大見学会」の準備にやってきました! エクステリア工事も終わり完成した建売モデルハウスはこんな感じです(^^) 土地の周りを囲っていた仮囲いも撤去されたので、 あらためてのぼりと看板を設…

宇部市の建売建築現場⑤

先日、宇部市の建売建築現場と分譲地内の清掃を行ってきました。 最近は風の強い日が多かったので、 お菓子の袋などが飛ばされて落ちていました。 分譲地内だけでなく、分譲地まわりの側溝などにもビニールなどが 飛ばされていることがあるので周辺もしっか…

宇部市の建売建築現場④

先日据付工事(棟上)をおこなった宇部市野原一丁目の建売建築現場ですが、 足場が撤去され、建物の全貌が明らかになりました! トヨタホームの鉄骨ラーメンユニット工法は家づくりの約85%を工場でおこないます。 なので今現場では残りの約15%を職人の…

宇部市の建売建築現場③

今回は宇部市野原一丁目にある建売建築現場の据付工事(棟上)をご紹介します。 工事が始まる前はこんな感じです。 工場でしっかりとつくりこまれてきたユニットが大きなクレーンによって吊り上げられ、 基礎に据えられていきます。 ベテランの職人さん達に…