トヨタホーム現場日記

こちらのブログでは、山口県でのトヨタホーム現場活動を見守っていくブログです。是非ご参考にして下さい^^

2014-01-01から1年間の記事一覧

宇部市の建売建築現場②

今日は据付工事(棟上)を翌日に控えた 「野原一丁目分譲地」の建売建築現場に行きました。 家づくりの約85%を工場で行うトヨタホームの鉄骨ラーメンユニット工法は この「据付工事」の日が最も大掛かりな工事になります。 なぜなら、1日で屋根の防水工…

宇部市の建売建築現場①

今回は宇部市にある建築現場をご紹介します。 トヨタホームの分譲地「野原1丁目分譲地」にある建売の建築現場です。 この分譲地は人気の恩田小学校・常盤中学校区域です。 この現場では既に基礎は出来ており、12月19日に「据付工事」を控えています。 …

周南市据付の現場風景

こんにちは。 中国カンパニー山口支店です。 今回は周南市にご建築予定のお客様の据付現場をご紹介いたします^^ 当社は全体の約85%を工場で作ります。 工場生産が主ということもあり、雨風に影響を受けずに建物を作っていけるので とても安心です。 で…

【周南市⑤】ピュア24セントラル

周南市の現場はただいま内装工事中です。 クロスの貼られていない場所は構造体を見ることが出来ます。 真ん中の黒い2本の柱、125mm角の鉄骨の柱です。 太い、だから強い!! トヨタホームは災害時に活動拠点となる消防署や病院と同じ強さなんです。 上…

【周南市④】清掃活動を行ないました

台風が過ぎ去った後、社員で清掃活動を行ないました。 まずは草抜き。 やはりこの時期の雑草の成長っぷりはすごいです! みんな一瞬、「これ午前中までに出来る??」と尻込みしましたが 「よし!やろう!!」という掛け声とともに草抜きスタート! 幸い、雨…

防府市の建築現場②(台風対策)

7月3日にご紹介した建築現場ですが、 のぼりやカタログボックスを設置しましたが、 7月9日に接近すると予測された台風8号の影響 を考え一旦撤去することになりました。 強風によってのぼりや告知看板が飛ばされないように撤去している様子です。 既に強…

周南市の建築現場⑤(完成)

周南市の建築現場が完成致しました! 前回ご紹介させて頂いた時は これから外構工事に入る段階でしたが、 その外構工事も何事もなく終わり、 先日、お引渡しをさせて頂きました!! 据付工事(上棟工事)が5月6日にありましたが 、 平均45日でお引渡しが…

防府市の建築現場①

本日より、防府市の建築現場も併せてこのページでご紹介させて頂きます。 現在基礎工事中のコチラの建築現場ですが、仮囲いフェンスが既に設置してありましたので、 のぼり等の設置に行きました。 やっぱりチェックののぼりは目立ちますね(^^)♪ 続いては…

【周南市③】建物を据付しました!

基礎が完成し、足場も組みあがりましたので、いよいよ据付です。 全体の約85%を工場で製作することもあり、 かなり完成した状態でユニットを運んできます。 トラックの振動でもビクともしないんですよ☆ ユニットは愛知県から運んできます。 写真はユニット…

【周南市②】基礎工事完了!

周南市現場にて基礎工事が完了しました。 基礎工事は鉄筋を並べた後、型枠を組み コンクリートを流しこみます。 その後コンクリートがしっかり固まるように 養生をします。 簡単に言うと、養生というのはコンクリートが固まり、 強度がしっかりと出るように…

【周南市①】新築工事がはじまりました^^ (着工) 

周南市の別の現場で新築工事がはじまりました。 現場に仮囲いが設置されたので のぼり設置とトヨタホームの資料掲載 清掃を行ないました。 これからの時期は雑草が恐ろしく成長します。 放っておくと あっという間に ”草ぼーぼー” になってしまうので そうな…

周南市の建築現場④(現場清掃)

どこよりも建築現場をキレイにしているトヨタホームでは、 見学会に来て頂くお客様や現場に来られる全ての皆様にとって 気持ちのよい現場となるように現場周辺の清掃活動を実施しています。 今回はその清掃活動の様子をご紹介します。 見学会に来られるお客…

周南市の建築現場③(据付工事)

トヨタホームでは皆様のお住まいを最高の品質でお届けするために 住まいづくりの約85%を徹底管理された工場で生産、建築現場へ 輸送して据付(棟上・上棟)を行います。 周南市の建築現場では5月6日(火)に据付工事が行われました。 天候にも恵まれ、…

周南市の建築現場②

この日はお施主様のご好意で見学会の告知看板を設置させて頂きました。 据付工事(棟上、上棟工事のこと)を間近に控えた現場には足場が組まれています! 交通量の多い道路側にこのような告知看板を設置できたのでかなり目立ってます(^^) お施主様には本…

周南市の建築現場①

記念すべき最初にご紹介させて頂く現場は周南市の現場です! 建築現場は工事が始まると仮囲いが設置されます。 まだ何もないこの状態からトヨタホームの現場をキレイにする活動は始まります。 この日は建築現場にのぼりの設置、トヨタホームの資料掲載、そし…

トヨタホームの建築現場チェック(まえがき)

ここではトヨタホームの建築現場をご紹介させて頂きます! お家づくりでまず最初に悩むのが住宅メーカー選びだと思います。 その選ぶ基準の中に 「建築現場がキレイな住宅メーカーが良い」 とお考えのお客様はいらっしゃいますか? 多くの方が「そこまで気に…